青森ねぶた2007 撮影雑記


※この記事は数年後に書いておりますので覚え書きです。

祭りの写真は「私にもねぶたが撮れるんだろうか?」から始まりました。
それから段々と欲が出て、07年の祭りからデジタル一眼レフに替えることに。
使用しているのはCanon EOS KissDigital Xです。

時代の流れも気軽にデジイチという風潮があり
この年は例年になく大きなカメラを持つ老若男女が目に付きました。
後年になると逆に扱いやすく小型で高性能のカメラにシフトしたり
携帯で動画を撮る人も増えていっているようですが
この年は本当にカメラ人口が多いなーという印象。
つまりマナー的にも若干のカオス含みなものがあったということで。
大きなカメラを構えている身としても色々考えさせるものがありました。

我流に撮影しているせいもありデジイチ撮影は中々ハードル高いものでした。
昨年までのコンデジは、カバー領域が広いのが便利でしたが
一眼レフでは暗がりでレンズ替えをしなければならないスリル。
各種設定についても手探り状態の暗中模索。
正直、思うように撮れず初めはガッカリしていました。

でも何枚かは得心ゆくようなものもみつかり
前年の秋から夢に出るほど悩んだデジイチ移行が間違ってはいなかったと
映ってくれたねぶたに思わずありがとう、と言ってしまう。

設定については基本的に露出優先モード。
あれこれ試しているうちに終わってしまった・・・というのが実情。
相変わらずノーフラッシュ、ノー三脚で撮影しています。